あたし達とぷあのあれこれ話Ⅱ  

HULAをお楽しみ中の私と、音楽が大好きな夫、マイペースなシーズーPUAのまったりな日常生活書

Entries

スポンサーサイト


おばぁちゃんのミシン

これはおばぁちゃんが大事に使っていた足踏みミシンです。
おばぁちゃんがおじいちゃんと暮らしていたおうちにあったものです。
ずっと欲しかったのですが、なかなか取りに行けず仕舞い。

おばぁちゃんにも、叔母にもお願いすると、
頂けると言うのでKEEPして頂いておりました。
引っ越しや夫ちゃんの療養、多忙、いろいろ重なり取りにいけず仕舞い。
しかもうちは階段最上階。
上にあげる勇気がなくうやむやにしておりました。

叔父が痺れをきらせてお墓参りの行きしなに今日運んでくれました。

我が家がおじいちゃんのお墓の近くでラッキー!!

     足ふみミシン


おばぁちゃんはこれで、よく自分の服を作っていました。
私も時々、使わせてもらいました。
子供の頃はいつも踏んで遊んでたので、私も愛着いっぱいです。
ベルトを変えた後、使ってないから使えるだろうと言う話。
今度の休みに動かしてみようっと

すごくきれいな状態でしっかりしているので昔の「仕事」の丁寧さと、
おばぁちゃんも丁寧に使っていたんやなぁと実感しました。

すごく、すごくうれしいです。

     WELLCOME

早速、おばぁちゃんに携帯のテレビ電話で報告!(便利な時代です)
笑顔で見てました。

また今度その目で見てね!
大事にしますm(__)m

今月は疎遠だった親族と会う機会が多くてうれしいです。
子供の時もとてもかわいがってもらいました。
でも私は変なところで引っ込み思案なのでなにもお返しできていません。

歌によくありますが、1人では大きくなれないんですよね、本当に。

昨日、夫ちゃんと「ホノカアボーイ」観てきました。
ここの記事の内容と一致しそうだけど、
また今度にします。

大きなスクリーンのど真ん中。私たちの他は3人。

ホノカアの町に行って来た気分です。


まったりZZZ PUA:お客さんが来ると、お部屋がキレイになるでち♪

PUAはうれしいでち♪ またみなしゃん来て下さいね♪

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

ミシン

  • モリーママ
  • URL
  • at 2009.03.20 19:23
  • [編集]
アロハ~!
懐かしい~!
我家にもこれより古い黒のと、その後このくらいのもありました。
下に入って、車の運転のまねなんてした覚えが。
こういうミシンはかえって壊れにくいんですよね。
コンピューターナイズされてものの方が色々できるけど、壊れやすい。。

**MAHALO**

  • maiumi
  • URL
  • at 2009.03.20 22:00
  • [編集]
e-397モリーママさま
アロハー♪
懐かしいでしょ~  
下に入りました!入りました!
足ふみの揺れが好きでした(笑)
古い物が好きなんです私(笑)
このミシンは叔母も狙っていたのですが、
譲ってもらえました。
机としても使えるし、構造がよく考えてありますよね!

NoTitle

アンティーク♪素敵ですね~♪
うちのおばあちゃんの家にも足踏みミシン(台は同じ色でミシンはクリーム色でした)
があって使い方を教えてもらったことがあります。
でも私足と気持ちがあわなくて大苦戦したのを覚えてます。
(ドラムをたたくのもできないの、足と手が一緒にうごいちゃう、笑)
ほんとに素敵だなぁ。足踏みミシンで生み出されるであろう
PUAちゃんのお洋服が今から楽しみ~(^ー^* )

**MAHALO**

  • maiumi
  • URL
  • at 2009.03.25 22:33
  • [編集]
e-397みみこさま
アンティーク家具としてミシンはダメでも欲しかったんです。
今このジャノメは古道具やさんが探してました。
引出しの中がまたアンティーク(笑)
おばぁちゃんが大事にしていたのがわかります。
実は中・高の学校の足ふみミシンは苦手で
時間がかかって、気を使ってしまって作品を仕上げた事が
ありませんでした(笑)
このミシンの存在が私を昔に返らせてくれてあったかい気持ちになります。

手と足・・別々に動かすの難しいよね~
今それで フラ・・悪戦苦闘中です(涙)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
↑previewをクリックすると送信前にコメントの確認ができます

Menu

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PUA

 

シーズーのPUAでち
ALOHA~ ♪

2005.9.10生まれ

クリスマスイヴに父と母の所に来ました

あたちの名前はハワイ語で [花]という意味でち

my Bagでのおでかけ大~好き♪

母が書く記事の中の写真にカーソルあてて見てね♪

あたちがつぶやいてるでち ^m^

管理人の自己紹介

まいうみ

Author:まいうみ
FC2ブログへようこそ!

お月さま

ハワイ語

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

