あたし達とぷあのあれこれ話Ⅱ  

HULAをお楽しみ中の私と、音楽が大好きな夫、マイペースなシーズーPUAのまったりな日常生活書

Entries

スポンサーサイト


震災

あっと言う間に10日が過ぎましたね・・・

東日本大震災

テレビを観てると勝手に涙が出てくるので
消している時間が長くなりました。


うちは夫の実家が1995年 阪神大震災で家屋全壊。
義姉が亡くなりました。
TVで避難されている方のその時の恐怖や悲しみの声を聞いていると・・・
実家に着いた所からじわじわといろんな光景が思いだされてきます。

家族全員が家の下敷きでした。
町はどこも全壊。
協力を求めてもその人達も家族を出すのに必死です。
誰もいません。

裏のお家の湯沸かし器のガスがカチカチと火打ちする音が聞こえてたっけ・・
怖かった。

色々落ち着くまでの事がついこの間の事の様に毎日脳裏にやってきます。

当日は何が起きているのか心が理解するのに時間がかかりました。

なんとか夫が必死でがれきを掘り出し、
余震の中、両親と犬のチェリーを助け出しました。
夕方、やっと助け出した義姉の声は・・・聞けませんでした。
それを両親に伝えなければいけない・・・
夫は本当に辛かったと思います。


現地の情報は・・・ 無かったと記憶しています。
足と目が頼りでした。

聞こえるのは地震の地鳴りの音、ヘリコプターのバリバリと言う羽の音
やすらぎの音を感じる事が1週間はありませんでした。

その当時は私達夫婦は宝塚に住んでいたので
しばらく両親を引き取る事ができ、救われた方だと思います。

兵庫県を1歩でると、何事もなかったような平和な街と音でした。
肩の力が抜けたのを覚えています。

震災後初めて聞いた音楽の優しい声・・・忘れません。
偶然ですが・・・
今 その音楽がTVから流れてきました。

ただ、今も思うのは
夫の家族の本当の悲しみを私はきっと解りきってあげれてなかったと思います。
やさしく出来なかったように思います。

私に出来る事は元気でいてもらう事。
完璧なサポートはできないけど、
おねえちゃんの分も助かった命を大切にして下さい。


音楽は元気が出ます。癒されます。
震災地に元気が出る音楽、癒される「音」を沢山届けて欲しいと思います。

沢山の方が亡くなっている中、
助かった命絶対に絶対に大切にしてほしいと思います。
震災の被害にあって、避難していらっしゃる方達は
これからが大変だと思いますがどうぞ負けないで、
笑顔で頑張ってほしいです。

人が苦手な方はこれからはしんどいかも知れません。
でも頑張って助けてくれる人とお話をして見て下さい。
心の荷物が何個か減るかも知れません。

わがままでも良いから、笑って下さい。
わがまました後は思いやりを返せばいいんです。

「私も死にたい」なんて事思わないで下さい。
あなたが悲しい様に同じように悲しむ人が居ます。

震災の傷は深いです・・・時間が経っても痛みます。

夫はきっとバネにしていると思います。
何があっても頑張ってます。

また陽がのぼり、明日は必ず来る・・・
震災直後毎日思っていました。


私に出来る事は少ないけれど、
出来る範囲のやれる事はやろうと思います。

町の復興と安心して眠れる環境が1日でも早く来ます様に。





utinotakaramono.jpg

いろんなしんどい事、この仔が流してくれます。


うだうだと私は弱いけど、弱いながらも頑張るぞい!!
しあわせは自分で作ろう。いっぱい。感謝して。


日本中の土地の神様・・・どうかこの国をお守りください。

スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
↑previewをクリックすると送信前にコメントの確認ができます

Menu

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

PUA

 

シーズーのPUAでち
ALOHA~ ♪

2005.9.10生まれ

クリスマスイヴに父と母の所に来ました

あたちの名前はハワイ語で [花]という意味でち

my Bagでのおでかけ大~好き♪

母が書く記事の中の写真にカーソルあてて見てね♪

あたちがつぶやいてるでち ^m^

管理人の自己紹介

まいうみ

Author:まいうみ
FC2ブログへようこそ!

お月さま

ハワイ語

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

