あたし達とぷあのあれこれ話Ⅱ  

HULAをお楽しみ中の私と、音楽が大好きな夫、マイペースなシーズーPUAのまったりな日常生活書

Entries

スポンサーサイト


ばぁちゃん95歳

先日、おばぁちゃんの95回目のお誕生日会をしました。

      068.jpg

母は7人姉妹(女5、男2)

小さい頃は毎週集まって、いとことは兄妹の様に育った私たち。
でもみんな結婚して、家族を持つようになってからは
冠婚葬祭の時しか会っていません。
結婚式ならまだ良いけど、悲しい集まりが久しぶりは嫌だと
弟がこのパーティーを企画しました。

ばぁちゃんは私の実家で暮らしています。
最近は一人暮らしだった叔母も一緒に暮らし始めました。
なので、このお二人には必ず会えます。
他の人たちはもう10年以上会っていない人も。

企画は我が家なので、準備は弟と、母と三人で。

私は案内葉書とケーキの注文担当。

実家は田舎ですので、ケーキ屋さんが少ない。
コストコのケーキも考えたけれど
取りに行く時間がない。
夫ちゃんと実家の近所を何件か回ったけど
ピンと来るお店が無い
実家近所のおしゃれなパン屋さん発見!
ダメ元で相談してみた。
20人が食べられるバースディケーキを相談。

初めての私の注文なのに
一緒になって考えてくれました。

「なんとかしましょう?
むちゃくちゃうれしくて感動の時間でした。

宴会の時間に合わせて作ってくれました

久々に会ういとこたち。
小さい時、このお兄ちゃん達が大好きでいつもくっついて
いつもなんか買ってもらっていました。
・・・みんな人生折り返したね?
歳とったわ

        066.jpg

いとこのまっちゃんの子供「琴ちゃん」と「おばぁちゃん」

ちょっとボケも出てきて、あまりしゃべらなくなって来たばぁちゃん。
琴ちゃんと、楽しそう?笑顔だぁ。
こんなに楽しそうな、ばぁちゃんの顔は久々にみました。

そんな琴ちゃんからのプレゼントです。
かわいい? 編み物が好きなばぁちゃんへ毛糸の詰め合わせです。
   
      084.jpg

 かわいくて思わず撮りました。

 ばぁちゃんの事、みんな大好きだもんね。
 私は毎月会えるからしあわせだなぁ

 

    062.jpg

あれ? 
ケーキ?
ケーキです。。。。。

事件が起きました・・・

写真もまだ撮れていませんでした。

メッセージがかかれた素敵なケーキを見たのは
私たち夫婦と、一緒行動していた東京から来た叔父夫婦のみ!!!!!

私の悲しみは言うまでもありません。

ケーキを持つ際の注意事項の念押しをしなかった
私も悪いのですが、
移動の際、重いケーキは持ち手が切れて落ちたのです・・・・

背後に聞こえたあの鈍い音・・・
振り返る勇気もなく歩き続ける私に
夫ちゃんの声

「おい!!どこいくねん!!!!」
(****落としたのは夫ちゃんじゃないですよ



叔母とナイフでクリームに塗り直しも試みましたが
いちごもクッキーも壊れてOUT!

「食べたら一緒

「お腹に入ったらいっしょ
て、事で・・・ ことで・・・あきらめました

そんな私に

      065.jpg

このクッキーが入っていました

このケーキは甘くなく、
でもおいしくて次の日の朝には完食!!

温泉はゆっくり入れなかったけど、
みんなに会えて楽しかった

次の日もおばぁちゃんはすごくすごく楽しそうでした。

PUAは・・・

        

025.jpg これはルイちゃんです。

実家で姉妹のルイちゃんとお留守番でした。

このお話はまた次回。
スポンサーサイト

Comment[この記事へのコメント]

素敵なお誕生日会になりましたね~♪
ひ孫ちゃん(?)と遊ぶおばあさま、ほんとに楽しそうですね。
こうやって家族が集まれる事って幸せですね。
おばあちゃんもが頑張ってきたこと、見守り続けて来た事の
証がたくさんの家族ですものね。
ケーキは残念でしたけれど、見た目なんて関係ないはず!
気持ちはちゃんと皆に伝わってますよ~♪

ファミリー リユニオン

  • モリーママ
  • URL
  • at 2008.12.18 18:07
  • [編集]
アロハ~!
いいですね~。家族のリユニオン!
こちらの人たちは機会を作って、よくやっていますが、日本では余りしないですよね。
親戚が集まるのって、本当に昔話に花が咲いたりで楽しいけど、冠婚葬祭のみ。。
お葬式はちょっとね~。。
単に集まるというの、本当に素敵と思います。
ケーキ残念!!
折角のハートのこもったケーキだったのにね。
でも、食べられて良かった。。

*ありがとうございます*

  • maiumi
  • URL
  • at 2008.12.20 03:29
  • [編集]
v-255みみこさま
おばぁちゃん、本当に楽しそうで
みるみる間にエネルギーが入ってました。
人間「笑う」ってっ本当に大切ですね。
ハプニング続きでしたけど、
楽しかったですよ~
母は4女なんですけど、
一緒に暮らす前から
いつもおばぁちゃんと一緒なんです。
なので私には「母の味」はあまりなく
「おばぁちゃんの味」で育ちました。
時々食べたくなるのは
「おばぁちゃんの混ぜご飯」
おかぁちゃんごめんねって感じです(笑)
ケーキはサプライズだったんで
もしかしたら料理について来たと思ってる
人もいるかも(笑)
写真だけでも撮りたかったです(笑)

v-255モリーママさま
アロハ~♪
昔はこの親戚は毎週会ってたんですけどね。
みんな「結婚」してからは
バラバラに。
ケーキは真下に箱ごとおちたので
食べるには問題なかったので
ラッキーでした。
落としたのは弟なんですが、
彼はなにかしら思い出を
私にくれます(笑)
「単に集まる」良いですよねv-238
家族に限らず友達とも出来たら
素敵ですよね本当に。





Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
↑previewをクリックすると送信前にコメントの確認ができます

Menu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

PUA

 

シーズーのPUAでち
ALOHA~ ♪

2005.9.10生まれ

クリスマスイヴに父と母の所に来ました

あたちの名前はハワイ語で [花]という意味でち

my Bagでのおでかけ大~好き♪

母が書く記事の中の写真にカーソルあてて見てね♪

あたちがつぶやいてるでち ^m^

管理人の自己紹介

まいうみ

Author:まいうみ
FC2ブログへようこそ!

お月さま

ハワイ語

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

